国内ツアーを予約するときの具体的流れが知りたい

沖縄観光com

流れやよくある質問を確認しておこう

国内ツアーの流れや国内ツアーを利用する疑問点をまとめました。予め確認しておくことでよりスムーズにツアーを利用することができるようになります。

ツアーの流れを確認しておこう

ぴったりの沖縄ツアーを検索

まずは行きたい場所と日程を指定して、該当するツアーを検索していきましょう。該当する条件のツアーが複数ある場合は、価格や飛行機の出発時間、ホテルのグレードやホテルの所在地、レンタカーの有無などで比較して選ぶといいでしょう。

決まったら予約しよう

どのツアーにするか決まったら予約していきましょう。出発日のいつまで予約可能かというのは予約サイトによって異なってくるので確認が必要です。予約が完了したら登録したメールアドレス宛にメールが来るはずなので、確認しておきましょう。

確認してお支払

予約が完了したら届くメールを確認して、問題なければ予約時に選択した方法で料金の支払いを済ませましょう。サイトによって異なりますが支払いの期限が決まっていることがほとんどなので、期限内に支払いを完了させる必要があります。万が一支払い期限を過ぎてしまった場合は自動的にキャンセルとなってしまうので注意が必要です。

飛行機の座席を指定する

利用したサイトやツアーの内容によって飛行機の座席が指定できるかどうかは異なってきます。座席を把握しておいた方が飛行機への搭乗がスムーズになるので、指定できるのであれば指定しておきましょう。

最終確認して出発

ここまで完了したら後は出発するだけです。出発の何日か前に確認メールが届くことがあるので、内容を改めて確認しておきましょう。出発当日は慌てないためにも余裕を持って家をでるようにしましょう。万が一キャンセルを行なう場合はキャンセル料の発生条件や金額を確認してから行なうようにしましょう。

どの地域を観光する?

女の人

沖縄の地域情報

沖縄旅行の目的といえば「観光」という人は多いのではないでしょうか。滞在する日数にもよりますが沖縄は、結構広いのできちんと観光の計画を立てておいた方が効率的です。観光計画を立てるときはそれぞれの地域の特徴を理解しておくといいでしょう。

南部地域

世界遺産の首里城や沖縄の中心街国際通りなどがある南部地域。首里城や国際通りなどの定番スポットは外せませんが、南部地域にはまだまだたくさんの観光スポットがあります。浜辺にあるカフェで沖縄ならではの綺麗な海を見ながらおいしいランチを満喫したり、ひめゆりの塔で沖縄の歴史について学ぶのもいいのではないでしょうか。

中部地域

米軍基地が点在していることもあって、外国人も多く訪れる中部エリア。観光客向けのスポットがたくさんある北谷エリアに行くもよし、ディープな沖縄を感じることができる沖縄市エリアを散策してみるもよし。中部エリアは色々な楽しみ方できます。

北部地域

美ら海水族館やフクギ並木、大石林山など沖縄の自然を感じることができるスポットが満載の北部地域。リゾートホテルが軒を連ねているので観光客向けの地域だと言えます。ただし自由に色々な場所を周りたいのであればレンタカーは必須だと覚えておきましょう。

国内ツアーに関する疑問・質問

予約はいつまで出来る?

これは予約するサイトによって異なりますが一週間前までとなっているサイトが多いようです。日にちだけでなく、「何時まで」と時間が決まっていることも多いのでいいツアーを見つけたら、何日前の何時まで予約が可能なのかを確認しておくようにするといいでしょう。

万が一飛行機に乗り遅れてしまったら?

出発する飛行機に乗り遅れてしまった場合、基本的に便の変更などには対応してもらえません。自身で別の飛行機を予約し、ツアーに参加すること自体は可能ですが、もしツアー自体をキャンセルする場合は当日のキャンセルとなるので払い戻しは行われません。これはツアー会社によって異なる場合があるので問い合わせてみるといいでしょう。

飛行機が欠航になったら

悪天候などの影響で飛行機が結構してしまった場合はツアー自体がキャンセルとなることがほとんどのようです。その場合ツアー料金は全額返金されます。この場合の対応もツアー会社によって異なるので確認するようにしましょう。

ホテルの部屋は禁煙の部屋を指定できますか?

これもツアー会社によって異なるので確認が必要です。プランとして禁煙の部屋や喫煙可能な部屋を選ぶことができる場合会社もあります。その場合はそのプラン以外で禁煙の部屋を指定することはできなくなっています。

参加人数が増えたら?

ツアーに参加する人数が増えた場合、追加で申し込めるツアー会社がほとんどです。ですが、「追加は出発日の何日前まで」と締切日が決まっていることが多いので確認しておきましょう。